セントレアからその先へ

アメリカ旅行_ロサンゼルス行きNH176_5

■1日目の続き

~出発前~

子連れでアメリカ旅行の続きです。

 

f:id:tabinidetakamo:20181011213959j:plain

搭乗時刻が近づいてきたのでゲートへ。

今回は52番ゲートです。

 

f:id:tabinidetakamo:20181011214005j:plain

久々の大型機です。

今回は、恐らくB777-300ERです。

実は、ANAB787のエンジン交換に伴い、

前日の同じ便は『欠航』でもしかすると影響するかもしれない

日程でしたが、うまい具合に外れてくれました。

ただ前後便に振替しているのでそこそこ混んでいる印象です。

こういった心配事があったことを奥さんは知らない…。 

 

~機内へ~

f:id:tabinidetakamo:20181011214011j:plain

ありがたく事前搭乗で機内へ行くことができました。

ハワイ路線と違って、小さな子供連れが少なく、ちょっと不安。

 

f:id:tabinidetakamo:20181011214018j:plain

2-4-3の配置の右側3席、かなり後方席を予約しました。

席が後ろだとちょっと騒いでもすぐに後方のギャレーまで逃げれるし

トイレも近いのでお勧めです。エコノミーの前方だと

視線が気になるので後ろがいいですよ。

荷物を上にあげたり、離陸まで必要なものを出したり、いろいろ慌てます。

子連れの場合、飛行機に乗る前に

・何を荷棚にあげるのか

・何を手元・足元に残しておくのか

考えていたほうが良いですよ。

子供はじっとせず騒ぐし、通路には他のお客さんもたくさん通るので。

私も最初のころは、いったん荷物を荷棚あげ終わってから

奥さんから「やっぱりタオルだして」とか言われていました。

お客さん通ってるのに荷物を出しなおすって結構大変なんですよね。

お気を付けください。 

 

f:id:tabinidetakamo:20181011214023j:plain

何とか、シートベルトをして離陸準備完了。

窓を見ると近くにはTGのA380が!!

久々A380を見た。かっこいい。

いつか乗りたいと思いつつ、もう10年くらい経ってるな~。

今度ANAがハワイ路線でA380運行したら考えよう。

でも、大人×2名、子供×2名で、とてつもない金額になる…。

どうなることやら。カウチシートに乗ってみたい。

 

~ロサンゼルスにむけ離陸~

f:id:tabinidetakamo:20181011214029j:plain

少し定刻を過ぎましたが、離陸しました。

子供達は離陸後、10分もしないうちに寝てくれました。

 

Yes!!作戦成功!!

 

10分で寝るとは、驚きです。

 個人的には最後のキッズスペースでの追い込みが効いたかと。

ただ、寝たのはいいけど途中目が覚めて、大泣きしないか気を付けます。

軽く目を覚ました時は、通路に逃げて、ひたすら抱っこ作戦です。

飛行機の中で目が覚めるって非現実的な感じなので

できるだけびっくりさせないようにします。 

 

f:id:tabinidetakamo:20181011214035j:plain

抱っこ作戦をしつつ、映画をちょっと見てたら、機内食の時間。

こんなゆっくり機内食をたべれたのはいつぶりだ?

 

f:id:tabinidetakamo:20181011214045j:plain

どっちが何を食べたかあまり記憶ないけど、写真は撮ってます。

夕食も終わり、完全な就寝時間となります。

子供達が起きて、大泣きしないかハラハラしながらも映画を見てました。

機内後方に逃げて、抱っこ作戦。

CAさんも「大変ですね」と。

抱っこしつつ後方の通路を横に移動。

少し歩きを入れつつ、寝てもらいました。 

 

続きます。